宮崎県の郷土料理「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ

レシピ・作り方 - 素材別 - ナス - 素材別 - 素材別 - ゴーヤ(にがうり)
宮崎県の郷土料理「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ

宮崎県、霧島山麓、宮崎平野、米良山地に伝わる「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピをご紹介します。

宮崎県の郷土料理「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ

宮崎では、ゴーヤを「にがごり」と呼んでいます。
霧島山麓、宮崎平野、米良山地、それぞれのレシピをご紹介します。

宮崎県霧島山麓の郷土料理「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒めのレシピ」

材料

なす 100グラム
ゴーヤ 150グラム
菜種油 大さじ1
味噌 大さじ1・1/2

作り方

なす、ゴーヤはそれぞれ縦に割り、ゴーヤは種を取り、斜めに薄切りします。

「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ1

 

縦に半分に割ったところ。

「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ2

 

ゴーヤの種とワタを取り除いたところ。

「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ3

 

ゴーヤを斜め薄切りにしたところ。

「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ4

 

なすもゴーヤと同じように切ります。

「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ5

 

まず、ヘタを切り落とします。

「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ6

 

縦に二つに割ります。

「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ7

 

斜め薄切りにします。

「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ8

 

全部薄切りにしたところ。

「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ9

 

鍋を熱し、菜種油を入れて、なすとゴーヤを炒め、

「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ10

 

 

味噌を乗せて弱火にして蒸し煮にします。

「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ11

 

 

野菜に火が通ってしんなりしているところ。

「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ12

 

大きくかき混ぜたところ。

「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」のレシピ13

 

「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒め」

野菜がやわらかくなったら、大きく混ぜ合わせます。

宮崎県宮崎平野の郷土料理「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒めのレシピ」

材料

なす 100グラム
ゴーヤ 150グラム
菜種油 大さじ1
甘酒 大さじ1・1/2
味噌 大さじ1・1/2

作り方

なすとにがごりを輪切りにします。
菜種油で炒め、野菜の中央に味噌と甘酒を乗せます。
弱火で蒸し煮にして、野菜がやわらかくなったら大きく混ぜます。

宮崎県米良の郷土料理「なすびとにがごり(ゴーヤ)の油炒めのレシピ」

材料

なす 100グラム
ゴーヤ 150グラム
いりこ 10グラム
とうがらし 半分
味噌 大さじ1・1/2
甘酒 大さじ1・1/2

作り方

ゴーヤとなすは、縦半分に切り、ゴーヤは種を取り除きます。
それぞれ半月切りに薄切りにします。
いりこをほぐして、とうがらしを刻み、油で炒めます。
その中へ、ゴーヤを入れてよく炒め、なすびを加えて、甘酒と味噌を真ん中に乗せます。
弱火で蒸し煮にして、野菜がやわらかくなったら大きくかき混ぜます。

まとめ

ゴーヤになすを加えるとゴーヤの苦みが弱くなると言う説があります。
確かに、ゴーヤの苦みが気になりませんでした。甘酒を加えたものは、皿に苦みが弱くなり、子どもでも喜んで食べるようになりました。

日本の食生活全集のレシピでは、砂糖を使っていましたが、甘酒にしているのには理由があります。それについてはこちらでご紹介しております。よろしければご覧ください。

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL