山形県に伝わる「栗ごはん」郷土料理レシピ

料理別 - 素材別 - 栗 - レシピ・作り方 - 素材別

山形県庄内山間地方と村山山間地方の「栗ごはん」レシピをご紹介します。

山形県に伝わる「栗ごはん」の作り方

山形県庄内山間では、「栗ごはん」を「栗飯」と呼び、村山山間地方では、「栗まま」と呼んでいました。

それぞれの地方に伝わるレシピをご紹介します。

山形県庄内山間地方に伝わる「栗飯」のレシピ

材料

栗(*柴栗) 1升

うるち米 3升

*柴栗とは、小粒の栗のことです。

作り方

柴栗は、鬼皮をむいて、すり鉢で渋皮を取るようにゴロゴロと洗います。
うるち米は、洗って水を切っておきます。
うるち米に塩と水を加え、栗を加えて混ぜて、炊きます。

山形県村山山間地方に伝わる「栗まま」のレシピ

材料

うるち米 1升

もち米 2合

生栗 3合

醤油 茶わん1杯

作り方

生栗の鬼皮や虫食いの栗の部分を包丁でとります。

渋皮はすり鉢でこすり取ります。

洗った米に、*手づもりした水を入れ、栗を加えて混ぜて火を入れます。

*手づもりとは、手でおよその分量を量ることです。水加減は、米の上に手のひらを置いて、手首にあるシワの2本目あたりまで水を入れます。

ぷっーーと煮立ったら、茶わん一杯の醤油を加えて炊き上げます。

途中で醤油を入れるので、栗の色がきれいに出来上がります。

栗飯はかて飯

栗ごはんと言えば、ごちそうのイメージがありますが、昔は、そうではありませんでした。

100パーセント白米は、贅沢だと言われて、ごはんに雑穀や野菜を混ぜて炊いて、白米をできるだけ減らさないように工夫していました。

米の生産量の高い地域でも、日常食では、かて飯が普通でした。

白米に入れる野菜は、季節によって変わります。大根や大根のは、いも子、かぼちゃ、うわばみそう、栗などを入れました。

栗の保存方法

栗ごはんにする栗は、小粒の柴栗と呼ばれるものを使いました。大粒の栗は、冬の食料として保存して、わら仕事などをするときのおやつとして茹で栗にして食べました。

栗の保存方法は、二つあります。

一つは、水栗として、水に浸けておく方法です。もう一つは、砂栗として、砂に埋めておく方法です。

冷蔵庫や冷凍庫が無くとも、栗を長期保存していました。

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )