秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ

レシピ・作り方 - 素材別 - ナス - 素材別
秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ

秋田県、奥羽山系の郷土料理とうぞう」のレシピをご紹介します。
「とうぞう」とは、おかず味噌のようなものですが、納豆菌で発酵させているのが特徴です。

秋田県奥羽山系(田沢湖)の郷土料理「とうぞう」のレシピ

材料

水漬大根

塩漬なす

大豆

作り方

水漬大根と塩漬なすを水で塩出しする。

それぞれ、あられ形にきざみ、

密封できる容器に入れます。
これに、大豆を炒り、石臼で砕いてつくった納豆に水を入れ、かめの中でよくかきまぜる。
重石もせず、約10日間かめを密封しておくと、納豆が発酵し、塩出ししのなすや大根がちょうどよい塩加減になる。

引用元:「日本の食生活全集・秋田県」より

「とうぞう」を実際に作ってみた

材料

なす 150グラム

大根 100グラム

塩 小さじ1

挽き割り納豆 1パック(40グラム)

作り方

水漬大根、塩漬なす、どちらもありません。大根となすは小さく切って浅漬にしました。

なすは、まず、ヘタを切り落とします。

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ1

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ2

縦に二つ割りにします。

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ3

縦に4つに割り、薄切りにします。

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ4

小さく刻みます。

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ5

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ6

大根は、まず縦に二つ割りにします。

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ7

更にそれぞれ二つ割りにして、

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ8

最終的に6つ割りにします。

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ9

薄切りにします。

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ10

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ11

刻んだなすと大根をジップロックに入れて、

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ12

塩を入れ、チャックを締め、手で潰します。

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ13

10分くらいでしんなりします。

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ14

しんなりしたら、水分を絞り、容器に入れます。

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ15

挽き割り納豆を入れて、混ぜます。

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ16

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ17

水をひたひたに入れて蓋をします。

秋田県の郷土料理「とうぞう」のレシピ18

2週間後くらいです。

独特のニオイがありますが、焦げ茶色に発酵して美味しくできました。

秋田の食は、豊かな発酵文化がベース

挽き割り納豆に塩と麹を加えた醤油の実、これに類いするひしお、とうぞうなどがあります。

発酵文化豊かな秋田の食は、毎回新しい発見の連続です。

「ねりがゆ」と「とうぞう」、味噌汁、最強の組み合わせで重労働もバッチリ耐えられる

「ねりがゆ」は、玄米をそのまま粉にして、この粉に少し多めに水を加えて、とろ火にかけ、焦げ付かないようにへらでかき回しながら練り上げた粉かゆです。

仕事が軽作業か、重労働であるかで、「ねりがゆ」をつくるときに水の量を調整します。
座りっぱなしのような軽作業の時は、水を多めにして薄い「ねりかゆ」にします。
重労働の時は、水を少なめにして固く練って腹持ちを良くします。

「ねりかゆ」を食べると、冬は身体がぽかぽか温まります。おかずも漬物と味噌汁だけで満足できるので、食べ過ぎることもなく、身体の調子も良いと評判も高いです。

玄米を粉にする道具は、ミルがあればすぐにできます。
意外とおいしく挽けるのが、手動のコーヒーミルです。コーヒーを挽くと、コーヒーの香りが残ってしまうので、玄米を挽く専用のコーヒーミルがあれば、手軽に「ねりがゆ」を楽しめます。

風邪をひいてしまったり、胃腸の調子が悪いときも、「ねりがゆ」を作って食べると、身体の中から熱くなり、調子が良くなります。

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL