赤きゅうりのレシピ

レシピ・作り方 - 素材別 - 素材別 - きゅうり
赤きゅうりのレシピ

佐賀県佐賀平野クリーク地帯に伝わる赤きゅうりのレシピをご紹介します。

赤きゅうりのレシピ

材料

きゅうり
梅酢

作り方

とれたてのきゅうりを3~5分の厚さに刻み、

赤きゅうりレシピ1

梅の漬け汁(梅酢)に漬け込みます。

赤きゅうりレシピ2

赤きゅうりレシピ3

赤きゅうりレシピ4

赤きゅうりレシピ5

漬けて2~3時間後には食べられますが、大きいものを2~3日塩漬けしてから、1週間くらい梅酢に漬けるとおいしくなるようです。

緑のきゅうりが、色鮮やかな紅色になり、見た目は華やかです。しかし酸っぱいです。
そのまま食べると酸っぱさで身体がしゃっきとします。お茶漬けにすると、ほどよい酸味で食がすすみます。

赤きゅうりは、赤毛瓜(モーウイ)とは違う

赤きゅうりというと、赤毛瓜(モーウイ)と言う名前のきゅうりが出てきます。

沖縄で古くから栽培されていたきゅうりのようです。
原産国はインド西部で、15世紀に中国南部から沖縄に伝わったようです。
沖縄王朝の宮廷料理にも使われていたと言われています。

太さは、直径7~10センチ、長さは25~30センチあり、重さは1キロほどあります。

表面の皮が茶色ですが、中の実は白く、水分が多く含まれます。しかし、一般のきゅうりほど水分量は多くなく、食感はカリッとした感じです。

収穫してから日持ちしないのが最大のネックで、大都市などには出回っておりません。

沖縄または鹿児島で、自家用野菜として栽培されているようです。

まとめ

赤きゅうりというレシピは、今出回っている料理にはほとんどありません。
しかし、きゅうりを塩漬けや味噌で食べる以外に、梅酢に漬け込んで食べるという選択肢も加わり、メニューのババリエーションも増えます。

真夏の蒸し暑い時、冷蔵庫で冷たくなったご飯に乗せて、熱いお湯またはお茶をかけて食べると梅干しのクエン酸効果で、夏の疲れも吹き飛びますよ。

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL