郷土料理として伝わる「三五八漬」のレシピ

料理別 - 料理別 - 漬物 - レシピ・作り方

三五八漬」は、山形、福島、長野などに伝わる漬物です。
各地に伝わる「三五八漬」のレシピをご紹介します。

郷土料理として伝わる「三五八漬」のレシピ

福島県会津地方と長野県佐久平地方に伝わる「三五八漬け」のレシピをご紹介します。

福島県会津盆地に伝わる「三五八漬」のレシピ

福島県会津地方では、「三五八漬」は寒いときに作るものと伝えられています。

材料

塩 5合

もち米(またはうるち米) 5合

こうじ 5合

作り方

もち米(またはうるち米)を炊きます。

米が炊けたら、人肌くらいの温度に冷まします。

塩とこうじを合わせて、炊いた米に混ぜ、かめに入れて保存しておきます。これが「三五八漬けの素」になります。

野菜を漬けるときは、「三五八漬けの素」を野菜にかけてよく混ぜます。切った野菜はすぐまたは2~3時間後くらいに食べられます。
丸ごと漬けた場合は、半日以上置いてから食べます。

長野県佐久平に伝わる「三五八漬」のレシピ

毎年4月、味噌を仕込むときに、余分にこうじを作り、三五八漬けの漬け床も仕込みます。
通称「べったら漬け」とも呼ばれています。ぜいたくな漬物です。

材料

こうじ 500グラム

ごはん 800グラム

塩 200グラム

(こうじ : ごはん ; 塩 = 5 : 8 : 2)

作り方

材料を混ぜて密閉しておきます。

秋になってから大根の塩漬けを入れ、一週間以上おいてから食べます。

まとめ

三五八漬けは、一手間かかる漬物で贅沢な漬物と言われています。
しかし、甘酒を常備している場合、甘酒に塩漬けの野菜を漬け込んで一晩おくと、手軽に三五八漬けが楽しめます。

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )