郷土料理として伝わる「麦酒」の作り方

料理別 - レシピ・作り方

麦酒」は、西日本に伝わる飲み物です。
各地に伝わる、「麦酒」の作り方をご紹介します。

西日本に伝わる「麦酒」の作り方

「麦酒」は、滋賀県、岡山県、愛媛県、大分県に伝わる作り方をご紹介します。

滋賀県甲賀郡総社神社に伝わる「麦酒」の作り方

滋賀県甲賀郡にある、総社神社では、毎年7月17日から18日にかけて「麦酒祭り」が行われています。

「麦酒祭り」では、7月17日早朝から社務所で「麦酒」の醸造が始まります。夜通し作業し、18日の午前11時には、桶に入れて奉納します。

昭和初期までは、新しく採れた大麦のみを原料としていましたが、のちに、米こうじも使用するようになりました。

昭和8年当時の材料と作り方です。

材料

裸麦 五升

米こうじ 五升

白湯 一斗

作り方

まず、裸麦を蒸します。

白湯を沸騰させて、微温湯にまで冷まします。

蒸した裸麦と米こうじを木桶に入れて混合します。

それから徹夜で撹拌を続け、仕込み液の温度を5,60度に保ちます。

撹拌を続けていくうちに、米こうじの酵素が働いて澱粉が糖化され、一部がアルコールへの変化します。

18日朝には完成し、午前11時から始まる祭典には、桶にしめ縄を張って神前に奉納し、麦収穫の感謝と米穀の豊穣、夏負け予防を祈願します。

岡山県吉備高原地方に伝わる「麦酒」の作り方

材料

麦飯

米こうじ

作り方

麦飯と同じ量か少し少なめの米こうじと水を加え、そのまま置いておきます。

虫やゴミなどが入らないように、容器に布巾や竹簀などで覆っておきます。

その日の気温にもよりますが、翌日の昼過ぎには甘酸っぱい飲み物になっています、

岡山県南部平野・丘陵地帯に伝わる「麦酒」の作り方

材料

裸麦のこうじ

麦飯

作り方

こうじを麦飯とともに瓶に入れます。麦飯は、真夏、食べ残ったものを仕込みます。

夏場は、一日でできあがります。

発酵のていどによって少し酸っぱいのと、ひどく酸っぱいのがある。

愛媛県宇和島に伝わる「麦酒」の作り方

材料

大麦

米のおかゆ

作り方

味噌を作る際に、麦に白い花が咲いてこうじができます。

麦のこうじを米のおかゆと混ぜて、人肌に冷ますと甘酒に煮た麦酒ができます。

大分県国東半島に伝わる「麦酒」の作り方

材料

麦飯

麦麹

作り方

麦飯に麦麹を入れて発酵させます。

大分県豊後水道街道に伝わる「麦酒」の作り方

材料

麦飯

裸麦のこうじ

作り方

麦飯に裸麦のこうじを入れて混ぜ、保温して一晩寝かすと麦酒ができます。
夏、麦飯が余ったときに腐らせないように作っていました。

まとめ

麦酒というと、ビールを連想しますが、材料と作り方を見ると、甘酒に非常に近く、発酵時間も半日くらいなので、アルコール度数はほとんど無く、甘みのある飲み物だと推測しました。

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )